山爺的思考
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タイトルとは特に無い。
今日は研究室に顔出して、友達連れて、タワレコがポイント2倍だったのでタワレコ行って、ここぞとばかりに4枚買いました。
ドロップキックマーフィーズ
サーマーセット
カムバックキッド
フューネラルフォーアフレンド
の四枚。

そんで夕飯食う事になり「なりたけ(ギタギタのラーメン屋)」に久しぶりに行くことになりました。

すると連れが

「俺ダイエットしてるんだよねぇ」
「トコロテン食ってるんだよ。」
「テレビでやってて、飯食う前に食べると、食事制限とか運動とかしないでやせれるの」

こんな事を言い出す。

(完璧にメディアに踊らされています)

「じゃあナリタケ行く前にトコトテン食えば?」

「いい?そうするわ」

食品売り場へ

「ねぇなぁ」
「すいません。トコロテンありますか?」
たまらず店員に聞く

店員探すことなく
「すいませーん。トコロテンねぇ午前中で売り切れちゃうんですよぉ。テレビかなんかでやってたらしくて」





どいつもこいつもメディアに踊らされてます


tokoroten.jpg


棚が空っぽです。まるまる3段分。

ぼくも昔、あるある大辞典で「マシュマロ食うと背が伸びる」って言われてマシュマロばっかり食ってました。

人間って悲しいな。


ナリタケは調子こいて「チャーシュー、ダブル」にして撃沈。なめてました。自分の体の衰退と、ナリタケの恐るべき油の量を。

食い終わった後、グロッキー。気持ち悪い。なんか疲れた。
ライブ
今日は軽音の先輩、タメ、後輩と「フーバーオーバー」のライブに行ってきました。
カーウォッチングなるバンド(この辺では有名らしくけっこう人集めるらしい)のレコ発イベントでした。
やっぱライブはいいね。たのしい。迫力あるし。
フーバーは二回目で前は「バンドアパート」との2マンを見に行って以来。
今回はねぇ。俺とはまったく別な雰囲気だったよ。
まず、女の子(おばちゃん含む)の客がかなり多い。
関西のバンドも来ててノリがいい。


なんかアイドルみたい


すげーナルシスっぽいんだよ。
結構歳いってるバンドも。
でもね、固定客がしっかりついてる。

ライブもパンクとは乗りもちがくて。
なんというか。
でも実力はあるんだ。

で、歌いながら振り付けとかあって、踊ってるの。昔のアイドルみたいな。

「へ~」っと思ってみててんだけどさ。異変に気づいたわけ。

前3,4列ぐらいまでの客



振り付け完璧



こうなると負けていられない僕ら。



踊りましたー♪


マスターできませんでしたー。。。


振り付けをあおる、ボーカル
「ん~違うなぁ。ロックみたいだ。」
「もっとこういう風に」
「ロックじゃないんで」
「ロックとかパンクじゃない」




「僕達


J-POPなんで!!」





さすがに笑いました。



フーバーは。。。クールな感じでかっこよかった。大好きな「袖の無いブルーのワンピース」「フェンダー」「コレクション」やってくれたんでよかった。

てか他のアイドルバンドが強烈過ぎて

フーバーのことあまり覚えてない

Tシャツも買ったし満足満足
海猿
海猿見ました。ずっと見たかったんだよね~。偶然にもやることをCMでしって食い入るように見ました。

感動的。面白かった~。たまには邦画もいいね。最近は「北斗の拳」とか変なのばっかり見てたから、すごくいい映画に思えた。ドラマはどうなるんだろうね?

というかね内容なんかどうでもいいんだよ!!!!!!

加藤あいが

加藤あいが




きゃわいい~~



も~やべ~よ~


加藤あい「あっ。今、私とキスしたいと思ったでしょ?」

海猿山爺「へっ。何言ってんだよ。ばか。」




人間とは妄想す想像する生き物です。想像力は無限です。

あぁあんな子とお友達になりたい。お友達だよ?あくまで。えぇ。


てか女子バレーのスガヤマ(だっけ?)美人だね。というか去年話題になった「かな」と「めぐ」はどこへ行った?
また~り
夕方7時くらいかな?津田沼駅をとおったんすよ。
この津田沼駅ってのがストリートミュージシャンが多くて、なかなかいい感じの奴らもいれば「えちうら(津田沼発でメジャーデビューしたのかな)」みたいなしょーも無いださださバンドまでいる。

ちょうどその時もあるバンドがやっててかなり人を集めてたのね。

魅力0でしたけど

なんかMAD CAPSULE MARKETSの「ISLAND」って曲とイントロ、Aメロが激似の曲が聞こえてきたんです。

「どうも~。○○でぇす。」

「よければ通行の邪魔にならないように皆さん前の方にきてくださぁい」

「次はね。まったりした曲です。」

「聞いてください。SWEET MY GIRL」

「♪SWEET MY GIRL♪SWEET MY GIRL♪」


「まったりいこうぜぇ~い!」





できるかーー!!




まったりした曲をまったり聞かせたいならその掛け声はおかしいだろうよ!!そりゃ頑張ったところでストリートどまりだよ。

また~りしたいな。
元気君
今日は夜中に金井、えび、マナ、ぴかりさんが終結して麻雀をしました。(ひかりさんはバイトの作業をパソコンでえっちらほっちら)

と麻雀する前に。

実はね、金井君が先週誕生日だったんすよ。てなわけでパーテーの雰囲気を出さないように深夜のイオンにケーキとプレゼントを買いに行きました。

しかし深夜だからプレゼント買うところなどなくて

薬局で買いました。



これを


元気君リングです

kanai.jpg

強く硬くたくましいです

kanai2.jpg


☆もっとパワーアップしたい君に☆

☆もっと燃えたい君に☆

「しゃきっとするぜ」だそうです。

なんかコンドームの上からはめて使うんだと。一回につき一個なんだと。3、400円するんだよ。たけー。金井君は使ってくれるのかな?いろいろなものが世の中にはあるね

麻雀は勝ったからどうでもいいや。

ぺっと
いや~お部屋改造計画発動しました。狭くなりました。おっけ~。ハードゲイでぇ~す。
「ブログペット」なるものをつけてみました。パンダです。名前は「弁慶」といいます。かっこいいでしょ?おれさぁ昔からペット飼ったら絶対名前は弁慶にしようと思っててさ。だってカッコいいじゃん。弁慶。かっこいい。主を守ってくれそうだし。
でね、こいつ、言葉をだんだん覚えていくらしく、クリックすると、何かしら言葉を発します。どんな言葉を覚えていくやら。
汚い言葉でも覚えさせるか。

うんこ

ちんこ

ダメ外人

フセイン

北朝鮮

ペ・ヨンジュン

人の人生を金で買う

靴の中にマーガリン

飽きたな。これからが楽しみだ
おいおい
たぶん日付的には20に

地震あったよね?!

ね?

バイト明けで夢心地だったから。あまり確信ないけど。結構揺れていた気が。夢じゃないはず。

最近大き目の地震多くね?俺んち築20年以上の木造だから多分確実につぶれるよ?

実際に大震災がきたらどうしたらいいんだろ?
小学校の時の避難訓練とかぜんぜん意味ないでしょ?

だって学校じゃねぇもん!

まあいいや。俺のいるところには大地震は来ませんから。



お部屋改造計画

を計画中

たべほ
今日はバイト先の人と品川までランチ合コお食事会に。
まあ普通に食べ放題に行こうというツレの提案についていっただけね。普通にみんなバイト先のツレなので合コンとかじゃないよ?てか
合コンてなに?!
おれさぁ合コンしたことないからさぁ(いまどきの若者の癖に)

合コンに興味ありあり

まぁ合コンの話は置いといて。

10時半に駅集合だったので、少し早めに行ってたばこをすっていたら

あぁ?なんだてめぇ?

てめぇ俺のこと見下してんだろ?ふざけんじゃねえぞ!


なんだなんだ?元気のイイ声のするほうに目を向ける



ホームレス同士の喧嘩でした。



おいおい。。。見下すとか見下さないとかそれ以前の問題だろ。。。


この話もまぁいいや。置いとこう。

いざ品川へ。

ホテルパシフィック(だっけか?)の食べ放題。

2100円。


2100円



2100円



結構高いよ。。。


まず店の中へ


まちがいねぇ~場違いだぁ~これ


若い客なんかぜんぜんいない。マダムやおじ様や、外人や、石油王ばっかりです。

でもうまかったからいいんだ。

ミスターバーベキュー他の食べ放題とは格が違う。


うめーーーーー


お皿いっぱいに盛ってきて。

むしゃむしゃ。

完食。

二枚目。

むしゃむしゃ。

完食。

三枚目。

むsy

むs


もう無理(;_;)


まじでふがいない。しにたい。なさけない。こんなにも食えなくなっているとは。貧乏学生おそろしや。

もとラグビー長野県選抜(辞退)の男が
かつてチキン亭でオカワリ7杯の男が
言ってしまった

おなかいっぱい。。。

なさけねーーーーーー。


今度はカニ食べ放題だって
めでたい事
いや~

めでたい!!

実にめでたい

いやね。同じ学科で同じサークルの連れに彼女が出来たんすよ!
よけいなお世話ですが心配してたんすよ。
一時期かなり彼病んでたからね。

あぁ彼女ほしい。
誰か紹介して。
俺は寂しいんだよ。

こんな事ばかり言ってました。

いや~よかった。

しかし、一つ良くない事が





彼女かわいい





普通にかわいいからね。くそー。


最近めでたい事が多くてさ。俺の世話んなった先輩も結婚ですよ。結婚式にも出席します。
お金包まなきゃ。
結構いたい。
でもめでたいからいいんだ!
みんなお幸せに!
触発
はぁバイト疲れた。
いや~最近ひしひしと思うわけですよ。僕が影響を与えてやまない舎弟のnoz。
彼のHPが最近出来たんだけどさぁ

めちゃくちゃもりあがってる

数日で追い抜かれました。やっぱり人望の違いなんですかね~。ルックスの違いなんですかね~。

正直言ってかなり触発されてます

というかジェラシーです

近いうちにtopページのデザイン変えてみようかな。とか考え出す始末。

そうそう今日バイト先にかつらの客が来ました。接客する時結構近いから。ガン見しました

最近のかつらはかなりばれにくくなっているはずなのに。古くから使ってるのかな?長年連れ添って生きてきたのかな?かつらと言うより帽子でした。

頑張れ日本のおじいちゃん。
早起き
今日は久々に早起きでした。9時くらいには起きたからね。正確には
起こされました
先輩から電話かかってきて「パソコン貸して」と。そんで昼前くらいに腹減ったからっつってダイエーのカフェでコーヒーとパンを食いました。その時です。
事件が!!
俺は目を疑いました。
えぇ。二度見です。
こんな爺さん見たこと無い。。。

ジャケット。



サングラス。



黒長靴



さらに!



ジャケットのエリに傘をかけています



僕は、はじめ「このおじいちゃんはいじめられて背中から傘をかけられているんだ」と思いました。
しかしイスに座る際、手馴れた手つきで傘をはずすおじいちゃん。
「あ、普段からなんだ。新しい

新しい過ぎる。22年生きてきてはじめてみました。
早起きは三文の得とはよく言ったものです。
みんな早起きしよう。
なんとなく
日記書くのめんどくさいんでブログ形式に移行しました。
時代の流れって奴ですかね?
まぁ今日のところはそんだけです。
一応過去の日記も移しておきました。が!文字を大きくしたところがかぶってみにくいです。でも直すのめんどくさいんでそのままで。かんべんかんべん
飴玉
日記に書く事が無い時は人の日記をパクる。どうも特技はパクりです。やまGです。再び千坂晋太郎さんの日記無断転載です。別にいいよね?今度の日記は前回と違い正真正銘の事実。



2年くらい前の話です。

俺はいなかったんですが、俺の中学の時の友達が何人かで飲みに行ったらしいんすよ。

で、その友達の中にI君という奴がいるんすけど、そいつが下町のナポレオンこと麦焼酎「いいちこ」を

「全然普通だ!水みたいだ!」

と調子に乗ってガブ飲みしてたそうです。

Iはそんなに酒に強いわけじゃないのでかなり酔っ払ってしまいました。

その日はみんな自転車で飲み屋まで行き飲んでたのですが、とてもIは自転車で帰れそうにないほど酔っ払ってしまったのでS君という奴が付き添い役を買って出て、タクシーでIを送っていきました。

事件はそのタクシーの中で起こりました・・・。

「トヨタは仕事が丁寧だ!SMXは絶版車になったが名車だ!」と、もはや意識があるのかないのかわからない状態のIを乗せた車は何事もなく無事にIの家に到着した。

そしてSがタクシー料金をとりあえず払おうとするとIが

「いいよ、俺が払うよ」

とポケットの中を探り始めました。

そしてIのポケットから出てきたのは1個の飴玉でした。

そしてIはとてもすまなそうな顔をして言いました。

「ゴメン、25円しかないや・・・」

笑いの神がIに乗り移った瞬間です!!

いや~、マジでこの話を聞いたときは顔が痛くなるほど笑いました。

なぜIには1個の飴玉が25円に見えたのでしょう?25円用意するにはどう少なく見積もっても硬貨3枚は必要です。

彼の中では25円硬貨が日本に存在するのでしょうか?

もう、突っ込みどころありすぎです。



さて、この日記を読んでいる方に話さなければならないことがもう1つあります。

この日記2行目の「俺はいなかったんですが」という部分です。

なぜ、俺がこの日、飲み会に行かなかったのか?何人かは気になってることでしょうから発表します。







俺、この日飲みに呼ばれてませんでした!!

ライブ
先輩太一さんのバンド「ラウンドトラクションヒル」のライブで千葉ルックに行きました。

やっぱライブハウスはいいね。

大学の教室とはぜんぜん違う。

あたりまえ。


しかし外人やっぱりずるいよ。
カッコいいもん。
それに

「私達はラウンドトラクションヒルです」
「彼は危険です」

文字にすると別に普通なのに外人がいうと


おもしろい。


いいな~。外人になりたいです。まぁ面白いだけでなくライブはなかなか切れててかっこよっかった。はい。普通に今日の日記おしまい。

軽音の飲み
大学の文祭でした。
文祭はバンドを’%%$#’”#”’<>}=(普通なので略)

問題は飲み会です。

後輩の金井とエビ君が本日遅刻しました。

一バンド目は大先輩のバンドなのに。


「今までが少し甘かったすね。

飲み会で完全につぶしてくださいよ」



的なことを話していたのもあって飲み会で金井とエビ君は案の定、先輩の市川さんに捕まっていました。

僕は安全な端っこで話しながら飲んでいると、市川さんが


こっちへくる。


嫌な予感がしました。

やばい。



やられる。



腕をつかまれ金井とエビ君の場所へ。
「お疲れさまでぇす。ま、飲みましょうよ。」
的な。
僕一応OBなんすけど。。。
問答無用。

連帯責任だそうです。



こらこらこらこら!

金井、エビと連帯した覚えはねぇぞ!




問答無用。
コップを5個並べられ

「じゃあ味見してみよう」

意味がわかりません。


1個に餃子入ってます。


もう一個には手羽先入ってます。

普通のをいっきに飲み干す。

「おいしかった?」
「じゃあこっちは?」

もう一つ飲む。
その間にさっきの空いたグラスにつがれる。


エンドレスです


えぇ。

もちろん吐きましたよ。

料理ほとんど食ってないから



水分のみ大量にでました。


「こんなに飲んだっけ!?」つうくらいでました。

うちのサークルこえー。


おれOBなのに。。。
5月の日記は一日しかかけませんでした。
最近面白い事がなかなか無いんだよ。
まぁここでは出来事だけでなくオレが思ってることとか考えてることとかも書いてこうかなと思うわけで。

今この文章を書く前にバンドのレヴューを書いてたので音楽について。

オレが音楽に目覚めたのは小学校高学年、友達で音楽好きとか言い出す奴が増えてきて、乗り遅れまいとJ-popに興味を持ち始めた。
とにかく売れ線J-pop聞きまくり。
徐々に売れる直前の注目バンドとか探すようになった。

でもってオレの今の音楽嗜好に大きな影響を与えたのが中2、3くらいの時。

友達が
「これかっこいいから」
と言ってhusking bee のa single wordってシングルを貸してくれた。
そこから一気にパンクのとりこ。そいつは今はHIPHOPの方へ行ってしまったが。当時良くつるんでた奴らもパンクが好きでお互い情報交換をしつつ、常にカッコいいバンドを探していた。
次第に
「売れ線のバンドなんてくずだ」
「商業主義なんてくそくらえ」
「売れるためだけに音楽やってるなら止めろ」
そんな考えが俺の中に生まれ始め根付きだした。

思うんだがアンダーグラウンドな音楽が好きな奴コア音楽が好きな奴にこういった傾向って多くないか?
でもこれって正しい考えなのか?
最近大きく考えが変わってきた。

オレは今のバイト先にプロのミュージシャンを目指して本気で今フリーターをしている友達がいる。
音楽で飯を食って生くんだと。
かっこいいじゃねーか。
そいつとはお互い大の音楽好きで好きなバンドがかぶる事もあり音楽の話をする時がある。

ある時、彼は
「売れたい」
「売れる曲を作らなければ」
的なことを言い出した。

今までのオレの考えでは
「こいつ何言ってんだ」
と思うところだが、俺はマジでプロを目指す彼の言葉に妙な説得感を感じた。

音楽いうものは、なにが受け入れられるかわからない。人それぞれ感性が違うわけだから当然だが。

技術があるから売れるものでもないし。

売れることにとらわれて音楽やるのってどうなんだろう?
でも音楽で飯を食っていくには売れなければならない。
リスナーの事も考えなければならない。
自分のやりたい音楽だけをやる。
これってただの趣味になりかねなくないか?
自分のやりたいことやってそれが支持されるのが一番いいのだが。

あの伝説のバンドレイジアゲインストザマシーンも最初は売れる事だけを最優先に考えてやっていたという噂も聞く。

そもそも今も昔も売れているバンドは少なからず売れる事を意識している気もする。
無意識に売れる曲を作る思考になっていたかも。

ん~。

結局結論は出なかった。

なにが正しいのか。
なにが間違っているのか。
奥が深すぎる。
手に負えない。
てかどれもあってるんじゃねぇ?
俺が思うに「音楽」は「自由」だと思う。売れる曲を書こうがやりたいことだけをやろうが、そいつが満足ならそれでいい。

パンクは発祥当時「否定的精神」の塊であった。
その「否定的精神」を俺は履き違えていたのかもしれない。
70年代のパンクバンドの「否定的精神」はあくまで間違った社会、政府にむけられたアナーキズムである。

「音楽」に対して「否定」と言うものはまったく持って的外れな行為なのかもしれない。

だらだら書いてきてまとまってないけど、まぁ頭ン中でもまとまりきらねぇんだわ。

音楽ってでっかいよ。

とにかく最近


「音楽に対する考えが変わった。」

それだけの話。


Designed by aykm.
