FC2ブログ


山爺的思考
ホワイトバンド
ホワイトバンドって知ってる?

俺はパンクにーちゃん千坂さんのページ
俺ページ

で知った。

詳しくは
http://hottokenai.jp/home.html
で、是非見てくれ

まぁなんというか、今この地球には
・すごく金持ちな人
・贅沢は出来ないけどそれなりに楽しく生きている人
・食べるものも無く貧困に悩む人
などがいる

しかもこれは今、日本で生きている俺にとっての大きなカテゴライズにすぎない。
もっと様々な人間が存在するのが当然。
日本も出た事のないような俺には、知らない事ばかりだ。

しかしながら、
どうしようもないほどの「貧富の差」
が、あることは誰もが知っているだろう。
知らないなんて言わせない。
たとえ詳しく知らなくても。

これについて、どう思う?

どうでもいいか?

関係ないし?


俺が思うにさ、みんな心の奥では



「ほっとけない」



って思ってるんじゃないの?

「でも、俺は何をすればいいの?」
「私、一人じゃ何も出来ないし」


なんて思ってるら?

俺はそうだったよ。
それは、恥ずかしい事じゃない。
だって、俺たちの力なんて大したもんじゃない。
すっげーちっぽけなもんだ。

でもさ、
ちっぽけだけどさ、
ほんとちっぽけだけど、
みんな「力」をもってんだよ。

そんな「ちっぽけな力」使ってみねぇか?

自分に出来る事ってあるんだわ。

出来る事でいいからやってみねぇか?



ちょっと前にイラクにアメリカが攻撃した時
人事のように思っていたときに
「on war on iraq」
の運動を当時購読していた、メールマガジンで知った。

イラクでは、何の罪もない一般市民まで戦争に巻き込まれ、多くの人が死に、被害を受けた。そんな罪もない人々を救おうと立ち上がったチャリティーだ。
その考えに賛同する人はTシャツを買い、そのお金がイラク復興に使われるものだ。

俺はちっぽけな人間だから、完璧なボランティアは出来ない。
「俺だってお金欲しいし、欲しいものあるし」
って思って。
でもTシャツ買って自分の所有物が増えて、さらに人のためにもなる。
一石二鳥。

「なんだよそれ」

って思う奴もいるかもしれないけど

「自分に出来る事」

ってそんな事しかなかった。

でもなんもしないより良くないか?

俺は当時自分でも購読者600人くらいのメールマガジンを配信していたので、そのことをメールマガジンで伝えた。

結局、そのチャリティーに参加した人は20000人を超えた。



今回のこの運動も
「ホワイトバンド」やTシャツを買ったらそのお金が人のためになったりする。



しかし、一番の目的は、国際規模でこの問題に向き合う事にあります。


このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、啓発活動だけでもなく、啓発活動の結果として「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。


俺はホワイトバンド買わないかもしれない。
でも自分に出来る事は何か考えた。

俺に出来る事は
『こういう活動があることを今ここに書いてみんなに知ってもらう』こと

俺の言ってる事わかるかな~?
俺は口下手だもんで何言ってるかわからんかも知れんが
とりあえず


「ほっとけない

 世界のまずしさ」


みてみてくれや



んでもって、なんか感じてくれ




↓サイトバナー
ほっとけない 世界のまずしさ
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。
このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。
2005/08/24(水) 13:50:12 | URL | naka #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/24(水) 14:45:27 | | #[ 編集]
俺らはこういうイベントというかが起きないと参加出来ないもんなーでも買おう買おうと思っても売ってないんだよ…ネットで買おうかな。
2005/08/24(水) 16:51:43 | URL | noz #-[ 編集]
いい考えを持っているな、爺よ。爺の言う通りだと思うよ。
一人でも知ってもらえればきっとそれがやがて大きな変化を起こすと思うよ。
そう、このイベントの目的はもっと未来を見てるんだろうな。
裕福な国で育ってきたオレ達にしかできないことはいっぱいある。
2005/08/25(木) 12:03:08 | URL | aru_ppp #-[ 編集]
nakaさん>そのとうりですね。いいコメントありがとうございますm(_ _)m
noz>な、俺も買おうと思って店行ったらなかった。九月にまた入荷するって
aruさん>共感ありがとうございます。いい方向に向かうといいですね
2005/08/26(金) 02:45:25 | URL | 山爺 #-[ 編集]
俺はあんまし乗り気じゃないんだが・・・
俺もホワイトバンドには興味があった。
どんなもんかと思って、以前サイトを覗いてみたんだけど、300円の内訳が怪し過ぎて、買うのやめちまった。
ユニセフにダイレクトに300円寄付した方がいいんじゃねぇ?とか思っちまったんだけど、山爺はどうよ?
あれだと100円くらいしか残らないぜ。しかもほとんどは中国行きだ。


反日デモしまくりのシナ人に渡るのもスッキリしねー。
ホワイトバンド自体も人件費の安い中国で作ってるんだし、結局奴等に金やりまくってるだけのような気もしちまうね。

サイトでは↓のように書かれている。
中国に関しては、たしかに近年目覚しい経済成長を見せていますが、都市部でも、そして何より農村地域において、深刻な貧困が蔓延しています。これまで中国に行ってきた大規模インフラ重視型の援助の必要性は下がっていても、貧困削減のための援助は今なお必要ではないでしょうか。


でも、中国の貧富の差は、わざわざ日本人が寄付して解消することねーだろ?
中国の金持ちは、日本人なんて比較にならないくらい金持ちだし。

せめてアフリカ中心に回してやることはできないもんかね?
そうすれば買いたくなる気がするんだけど。


寒い発言になっちまったかもしんね。
場違いなら削除していいから。

俺はこのホワイトバンドが、善良な若者の心に取り入ったみせかけだけのもので終わらないことを祈ります。
2005/08/27(土) 17:18:15 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
藤壺さん>意見ありがとうございますm(_ _)mこういう意見が飛び交うのいいと思います!
藤壺さんの意見も確かにあると思います。実際そうかもしれません。どうやらこのホワイトバンド賛否両論らしいですが、俺としては支持したい感じです。
なぜかって言うと、この運動は「寄付」だけが目的ではないからです。
寄付の面だけで言うと「ユニセフに~」っていう藤壺さんの意見のが、ダイレクトに反映すると思いますが。現状として「ユニセフ」の知名度は相当なものがありますが、中学以来俺は募金した記憶がありません。そういう人かなりいると思います。
何故でしょう?わかんない。でも機会もないし。やっぱ自分の中にも「お金欲しいし、ただ寄付するのはちょっと。。。」っていう気持ちもあるんだと思います。人間なんて欲求の塊みたいなもんですから。仕方ないと思います。
そんな中で「ただ寄付する」のではなく「参加する」という形に人々はこの活動に賛同しているのだと思います。なんというか、「ホワイトバンド」という実態のあるものが「参加している」という証にもなり、このムーブメントの連帯感、一体感を生んでいるのだと思います。まぁ自己満足的な要素もあると思いますが。
「ただ寄付する」ことにどこか引いてしまう人にとっては参加しやすい形なんだと思います。

あぁなんか何言ってるかわかんなくなってきた。
文才が欲しい。

みんなどうよ?じゃんじゃん自分の意見を聞かせてくれ!賛成でも反対でもいい
2005/08/27(土) 17:52:48 | URL | 山爺 #-[ 編集]
やまじの考え方は凄くいいと思うよ
こういう問題に目を向けることが大事なんだよな、たぶん。
賛成か反対はその目を向けた上ですべきだと思うし。
寄付とか団体の運営資金とか難しい問題は正直俺にはわからないけど

なんつーか、こう。
ちっちゃい力がでかくなれば、その力に自分も加わることで少しでも何か、状況が良くなるのならばいいと俺は思う。
俺はホワイトバンドには賛成する。
駅前の「募金をお願いしま~す」よりは形が見えるし。

そのうち「ホワイトバンド?ダセーよ」
っていうふうにならないようにホワイトバンドの団体さんには
がんばって貰いたいね。
2005/08/29(月) 23:01:53 | URL | 千坂晋太郎 #/5LHBRow[ 編集]
1.募金運動に参加を募る2.募金運動に参加する3.募金を受ける
まず3つの立場があると思います。

4.知らない人

そして4つ目の立場があります。
この運動でオレは先日2になりました。それまでは4でした。
1がなければ2も3もありません。
1は2を増やしたいというのはもちろんでしょう。
そのためには1は4に知ってもらいたい、で頭を絞った結果ホワイトバンドという形になったのでしょう。

少なくともオレには羽根よりはとっつきやすかった。

全然知らないすれ違うだけの人がオレの見てちょっとだけ“んっ”て思ってくれたら、と願ってつけることにしました。
2005/08/30(火) 15:10:57 | URL | しゅn #-[ 編集]
なんだか賛同してくれる人が多くてうれしい限りです。nozの友達☆☆☆☆も賛同してくれたし。やっぱこのことを書いてよかった。
2005/08/31(水) 20:53:13 | URL | 山爺 #-[ 編集]
確かに羽根よりはわかりやすいかもな。

ん?って思う事から始めるってのはわかる気もするわ。

とりあえず俺はシナの経済格差はシナ人に対処してもらいたいので、ユニセフにしときます。
2005/08/31(水) 21:12:49 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
イロイロ調べてみたけど
俺はやっぱりホワイトバンドには賛成できんわ。
意識することそのものはいいと思うが、実態が伴っていない。
サニーサイドアップが善意ある人々をコケにしている感が否めない。
ただ、今回の問題を通して人々が少なからずアフリカを意識(実際にアフリカの貧困のためには一切使われないけど)し、また詐欺についても考える機会にはなったと思う。
参考http://whiteband.sakura.ne.jp/
2005/10/26(水) 23:22:45 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
なんかこれ見るとわけわかんなくなりますね。情報があふれるこの社会で何を信じればいいのか良くわからなくなる。
2005/10/27(木) 06:45:05 | URL | 山爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
早く紹介しようしようと思ってたんだが、PC壊れたり、ケガのことがあったりで、遅くなっちまった。それは『クリック募金』このクリック募金というのは、クリックするだけで、クリックした人じゃなくて、スポンサー企業が1クリックにつき1円募金してくれるというシステ....
2005/09/20(火) 01:09:01 | 『開眼立志』
Designed by aykm.